おすすめ業者の口コミ情報

【FX】8月13日は南アフリカランドの暴落で+14,710円の利益!トルコリラ円もそろそろ買いどきか!?

ここは労働収入以外でお金を稼ぐ技術を身に付けられるようにテクニカル等の相場分析を学べるブログです。私はデイトレードというスタイルで日銭を稼げるように実践を通して運用成績を紹介しています。

さて、8月13日(月)は目立った経済指標がない中でトルコリラ円に続き南アフリカランド円まで大きく暴落しました。

トルコリラ円は経済リスクというよりは政治トラブルによる売り圧力のため、大統領の発言次第で大きな反発がありそうです。さすがに行き過ぎ(過熱しすぎ)だと思います。

また、南アフリカランド円が昨日、安値6.942円まで暴落しました。しかし、大きく売り込まれた瞬間に買い需要に支えられ7.8円まで回復し、その後軟調に推移しています。

そんな相場環境の中、あまり手を出さない南アフリカランド円のデイトレードでマイナス収支をプラ転できてホっとしています。

取引通信簿(13日実績)

取引通信簿とは、DMM.com証券の取引成績を閲覧できる便利なツールです。通貨ペアごとで細かい分析が可能であり、運用実績も時間帯別の折れ線グラフでチェックできるので、どの時間帯で負けやすいのか振り返ることができます。(例えば、欧州タイムでは稼げたけどニューヨークタイムでは負けた場合、入り方の見直し等ができます。)

さて、デイトレードによる8月13日(月)の運用実績は+14,710円となりました!前日のマイナス収支をプラスまで持って行けたのでこの調子で利益を積み重ねたいです。

時間帯別のトレード損益グラフを見ると東京市場からニューヨークタイムに入るまではプラスを維持できていましたが、ニューヨーク市場が開いた途端、為替の流れが急に変わり私の収支もマイナスに転落しました。

なんとかプラスに持って行こうと昨日は深夜3:00頃までトレードを行い、結果的にプラス収支で着地させることができました。

銘柄数量比率

昨日取引した銘柄は、USD/JPY・AUD/JPY・AUD/USD・ZAR/JPYの4通貨ペアでした。その内、60%がZAR/JPYとなりましたが、ZAR/JPYに関してはニューヨークタイムの深夜に1回くらいしか取引していません。

ZAR/JPYの大きな特徴として、必要証拠金が少ないことです。DMMの場合、今なら1枚3,080円でポジションを持つことができるため、FXを小額投資から始めたい方は、新興国通貨も視野に入れてくださいね。

必要証拠金が少ないことから、銘柄数量比率もほぼZAR/JPYで占められる結果となりました。

売買数量比率

売買数量比率は86%が売りとなりました。

東京市場がオープンしてからクロス円中心に大きく下落したため、売りで攻めました。欧州タイムに入ってからも下落トレンドが続くと考え、反発したら売り叩くを繰り返しました。

利益・損失金額比率

利益の比率はAUD/JPYとZAR/JPYで91%を占めてますが、損失金額の86%をAUD/JPYで出しています。

AUD/JPYを取引したチャートは枠で囲った箇所です。緑が利食いできた箇所、赤が損失を出した箇所になります。

豪ドル/ドル、豪ドル/円はレンジを下にブレイクしており定着しているため、今週のどこかで一気に売り込まれる可能性があるとみています。

そのため、引き続き上がったら売り叩く方針で臨みたいと思います。

南アフリカランド/円で獲れたポイントは緑の枠で囲った箇所です。南アフリカランド円は下落トレンド中のため、ロングで攻めるより売り目線でいます。

7.0円がかなり強いサポート帯となっているため、ロングするなら7円アラウンドからと考えています。いくら長期スワップポイント狙いといっても評価損が膨らめば精神的に辛いしスワップだけで穴埋めできません。

そのため、ロングを仕込むタイミングはしっかり安値から入るのがベストだと思っています。

取引通信簿(年間)

昨日の利益のおかげでマイナス損益を+12,014円まで増やすことができました。

 

現在のポジション状況

なし。

まとめ

本日、私が注目している通貨ペアは豪ドル/円・豪ドル/ドルです。そして注意したいのが11:00に発表される中国の小売売上高(経済指標)です。

オーストラリアは中国と経済が密接なため、中国の景気にもろ影響が出ます。そのため、もしも結果が悪かったら豪ドルが売り込まれるリスクがあります。

短期的にはロングで取れるかもしれませんが、小売売上高の結果が良くて豪ドルが大きく上昇したらロールリバーサルを期待して戻り売りで入る計画です。

ロールリバーサルとは、役割反転を意味します。サポートラインがブレイクされた場合、レジスタンスラインとなります。逆にレジスタンスラインがブレイクされた場合、サポートラインとして機能します。

関連記事

  1. 【FX】8月の2週目はプラス利益から一転▲3,268円となってしまった・・・

  2. 【FX】初日から5,656円儲けることができた!奇跡としか言えないビギナーズラック

  3. 【FX】デイトレードで3,888円の利益獲得!8月の運用実績はもうすぐ1万円だ

  4. 【FX】-27,598円の実現損益達成(泣)!金利面で米ドルより見劣りする豪ドルは今後下落していくの…

  5. 【FX】2018年8月1週目のトータル利益は9,142円!スワップも66円獲得!YJFX→DMM.c…

最新FXニュース

平日21時頃更新

BitMEXの登録はこちら

ハイレバレッジで一気に稼ぐならBitMEX

BitMEXの6ヶ月10%OFF延長

キャンペーン

人気記事

PAGE TOP