おすすめ業者の口コミ情報

【FX】-27,598円の実現損益達成(泣)!金利面で米ドルより見劣りする豪ドルは今後下落していくのか?

年初からの収益計画に達していないからと夏季休暇を返上するアシスタント・マネージャー、ここからの注目がオセアニア通貨だという。取り巻く環境や米国で進む利上げがどう影響するのか切り込んでみた。

オセアニア通貨は(かつて)ミセスワタナベ(注)からも高金利通貨としてもてはやされた豪ドル、NZドルが有名だ。どちらの国も中国と経済的な繋がりが大きいことから中国経済の影響を受けやすく、結果的に為替レートにも強く反映されてくる。

(注)日本のFX投資家の総称、世界全体からみても取引量が大きいことから、海外でもこのままMrs.Watanabeの名称で広く通じる。

貿易統計(注)でみた場合、オーストラリアの輸出のトップは中国で28.3%、輸入も同じく18.1%、ニュージーランドでも構図は全く同じで、輸出21.0%、輸入20.0%となり、中国との結びつきは極めて強い。

(注)出典:外務省、豪州統計局、NZ統計局

上記の文面は竹内 典弘氏のレポートを一部抜粋したものです。

結論としては、オーストラリアとニュージーランドは中国と極めて密接な経済関係であることから中国の景気後退により、豪ドル・NZランドは今後下落していくと予想しています。

また、金利面から見ても米ドルに劣る豪ドルを持つ理由がありません。そのため、資金は中長期的に米ドルに流れるのは必至です。

豪ドル/米ドルのチャート分析

豪ドル/米ドルのチャートを見ると長い下落トレンドが続いてます。現状は0.731~0.743のレンジ内で軟調に推移しています。

AUD/USD(日足)

0.73をサポートに本日は0.74まで反発していますが、しばらくはレンジで推移しそうです。

豪ドル/円のチャート分析

続いて豪ドル/円のチャートも見てみましょう。

AUD/JPY

豪ドル/円は5月から80.6円~84.2円のレンジで推移しています。昨日84円を付ける前に下落しました。現時点では83円を手前に小幅な動きをしています。

私はレンジの上限に到達したと判断して82.73円からショートしていますが、担がれて-20pipsの含み損になっています。とりあえず83円を超えない限りはアホールドして様子見です。

そして実現損益はマイナス-27,598円となっており、もはやマーケットの養分と化しています。

順調に右肩下がりの資産を築き上げてます。。安定的に稼げる人は素直にすごいと思います。

ビットコインも上げ基調

ビットコインもすごい勢いで上がりましたね!

BitMEX(ビットメックス)CEOのヘイズ氏が次のようなコメントを述べていたのは興味深いです。

年末までにビットコインが5万ドル(約550万円)に達すると予測している仮想通貨取引所ビットメックス(Bitmex)のアーサー・ヘイズCEOは19日、CNBCの番組でビットコインはまだ底に達していないとの見解を述べた。

 「我々がビットコインの最悪な状態をすでに見たとは思わない」と話し、以下のように続けた。

「ビットコインは再び下落する前に、8000ドル、9000ドル、それから1万ドル付近には達するだろう」

 ヘイズCEOは、現在のラリーは1万ドル付近にまで達すると予想するが、その後5000ドルを試すと述べた。そこで価格を維持できれば、年末までに5万ドルになるとし、以前の5万ドル予想を維持した。

直近のレジスタンスを見ると10,000ドルはなかなか超えられない壁だと思います。(超えたらだいぶ景色が変わりそうです。)

BTC/USD(週足)

現状は、6000ドルあたりを底値に大きく反発しています。この反発の目途はやはり1万ドルでしょうね。

ちなみにBitMEXの損益はビットコインになるため、上昇基調の時はBitMEXで取引するのがおすすめです。おすすめする理由は次のとおりです。

  • ①利益でビットコインを増やす
  • ②ビットコインが上がる
  • ③資産価値が上がる
  • ④BitMEXから国内取引所に送金する
  • ⑤国内取引所でビットコインを売却して日本円に換金する

 

ここから登録すると6ヵ月間手数料が10%OFFになります。

BitMEXに登録する

 

最後はビットコインの話になってしまいましたが、為替で何とかプラス収支に持って行けるよう引き続き豪ドル/円ショートを見守りたいと思います。

関連記事

  1. 【FX】初日から5,656円儲けることができた!奇跡としか言えないビギナーズラック

  2. 【FX】8月13日は南アフリカランドの暴落で+14,710円の利益!トルコリラ円もそろそろ買いどきか…

  3. 【FX】デイトレードで3,888円の利益獲得!8月の運用実績はもうすぐ1万円だ

  4. 【FX】2018年8月1週目のトータル利益は9,142円!スワップも66円獲得!YJFX→DMM.c…

  5. 【FX】8月の2週目はプラス利益から一転▲3,268円となってしまった・・・

最新FXニュース

平日21時頃更新

BitMEXの登録はこちら

ハイレバレッジで一気に稼ぐならBitMEX

BitMEXの6ヶ月10%OFF延長

キャンペーン

人気記事

PAGE TOP