おすすめ業者の口コミ情報

【XM】2019年3月のEUR/JPYをトレンドラインで攻略できるか分析した

私はラインを使ってチャート分析しています。そこで改めてラインが有効なのか再確認するために2019年3月のEUR/JPY(15分足)を分析してみました。

※チャートの縮尺上、3/11のチャートのみ30分足を使った画像を使っています。

エントリーにトレンドラインは有効か?

トレンドラインを使ってエントリータイミングを狙う際、私が有効だと考えているのが3回目のタッチです。

実際、3回目のタッチで大きく反発しているチャートが下記になります。

※赤丸で囲ったポイントが3回目の反発ポイントを表しています。

2019年3月1日

2019年3月4日

2019年3月11日

2019年3月13日

2019年3月14日

2019年3月15日

2019年3月20日

2019年3月21日

2019年3月28日

上記のチャートはEURJPY15分足を表示してトレンドラインの3回目で利益になるポイントだけをピックアップしたものになります。

改めてバックテストで分析してみると、エントリーポイントでも利用できると結論に至りました。

トレンドラインはどの時間足でも有効

今回は15分足のみ分析しましたが、上位足に当たる時間足や日足も同じようにトレンドラインは有効です。

ただ、月にすると15分足でもエントリー回数は10回くらいなのでかなりチャンスは少ない。時間足や日足になると片手で数えるくらいしかトレード出来ないですね。

トレンドラインの3回目タッチだけに厳選してトレードすれば月間プラスは達成出来そうですが、効率は落ちるかもですね。

実践とバックテストは違う

一生懸命取り組んでるけどなかなか結果が伴わなかったり、自分が考えてるトレードとは裏腹に感情的になってぐっちゃぐちゃになったりしませんか?

理想のトレードって何だよとか思いながら、日々取り組んでますが、完璧なトレードなんてねーなっていうのが結論。

チャートの右端が次にどうなるかなんて絶対分からんし、予想するだけ無駄。

じゃあどうするか?

私たちができることは、対応するしかない。つまり、利益が出たら利食い、思惑とは違ったら損切り。ほんとコレしかないよなって思います。

損切りを躊躇するならあらかじめ逆指値を入れておくだけでOK。私は損切りを躊躇することなく執行できるのですが、寝落ちや仕事中にポジションを放置することで損切りが遅れるケースがあるので、エントリーしたら必ず逆指値を入れるようにしました。

ルールは大切だけど盲目になるな

トレードする際、自分で決めたルールを守れないことに悩んでる人って結構いますよね。

私も昔はルールを守れないことで常に自己嫌悪に陥ってました。でもそれはスゲー時間の無駄。

最近私が悩んだことは、レバレッジかけ過ぎてロスカットされることでした。XMの最大の魅力は888倍のレバレッジですが、それが常に諸刃の剣になってました。

レバレッジ掛けないでトレードすれば安定するのか?

じゃあXM使う意味なくね?

レバレッジは悪なの?

と悩んだ挙句、結論に至ったのがレバレッジと上手く付き合う事でした。

※自分が用意した資金量にどれくらいレバレッジを掛けるのか?なので資金量の大小は関係ありません。

レバレッジを掛けることでロスカットポイントはかなりキツくなります。そのため、ロスカットされずハイレバトレードで勝つために私が取り組んだ方法が

  • 利食いは確実に行う
  • 勝率を意識する
  • ボラがある時間帯でトレードする
  • 逆指値を入れて致命傷は絶対避ける

です。

これが上手くワークするかどうかは分かりませんが、逆転の発想で自分が悪と決めているものに対し、上手く付き合うためにはどうしたら良いか?を考える方がトレードレベルも上がるし、上手く行くかもしれません。

ぜひ試してみてください。

関連記事

  1. ビットコインの反転上昇は近い!?複数の時間足で底値のテクニカルサイン

  2. ビットコインが大幅反発!底値を打ったのか?今後のビットコインについて考察

  3. bitFlyer(ビットフライヤー)で勝つための活路は大口の動きをよく観察することに気付いた

  4. レンジトレードの基本とは?セリクラ来そうで来ないジラシ相場のビットコインはレンジで推移

  5. ビットコインはここから上がれるのか?bitFlyerでヨコヨコレンジのブレイクを待とう

  6. ビットコインはペナント内で揉み合い!まだまだ上がるのかテクニカルでチャート分析

  7. ビットコインが三尊天井で大幅下落!これは暴落も近いかもしれない(煽り)

  8. ビットコインは暴落から反発できるのか!?今後のビットコインと3月の取引を考察する

XMの入金ボーナスをチェック!

BitMEXの登録はこちら

ハイレバレッジで一気に稼ぐならBitMEX

BitMEXの6ヶ月10%OFF延長

キャンペーン

人気記事

PAGE TOP