おすすめの取引所

【2018年7月】ビットコインFXによる収支は約▲76,480円!@ビットメックス

6月に続き、7月も引き続きマイナス収支となりました。もはやマーケットの養分と化してますw

7月の損失は合計-76,480円(-0.0956 × 80万円で換算)です。7月後半に入ってからビットコインが7000ドルを割り込む大きな急落となり、私のポジションはあえなくロスカットされました。

6月の反省を活かしてレバレッジを抑えたつもりだったのですが、途中ムキになってナンピンしたら飛びました(苦笑

さて、そんな7月のへたれトレードを自分への戒めとして振り返ってみましょう。

7月のビットコイン相場振り返り

こちらのチャートはBTC/USDの日足チャートです。

私は7800ドルあたりで短期的に一度サポートされると読みロングしたのですが、突如7800ドルを割り込み一部のポジションを損切りしました。

日足チャートを見ればダブルトップによる天井サインは把握していたので戻りが入ったらネックラインからショートを考えていました。

そして含み損となったロングポジションは、戻りが入ったタイミングで同値撤退を想定していました。その動きをイメージしたのが下記のチャートです。

赤色ラインのような動きでダブルトップのネックラインまで一度戻りを入れてから下落と思っていたのですが、大きな戻りが入らないままズルズル下落し、ついに7000ドル割れまで下落しました。

もはや想定外の動きとなり、含み損のロングポジションを同値撤退ポイントで逃げることができなかったため、ナンピンして迎え撃ちました。

結果、撃墜。(ロスカット)

このロスカットで今回の損失の9割くらいが吹っ飛びました。

今後のビットコインの予想

ビットコインはゴールドのようにアセットとしての一面を持ちつつも、外国為替(FX)のような投機が今後も主流と考えてます。

そのため、現物ガチホではなく下がっても上がっても利益が狙えるレバレッジ取引ができる環境を用意しておくべきです。ただ私のように養分と化さないためには、レバレッジは3倍未満に抑えるのが推奨です。

そしてビットコインはまだ上がるのか?という点ですが、私はダブルトップのネックライン7800ドルまで一度戻すと見てます。その前に再度売り圧力がかかる可能性もありますが、8月は7000~8400ドルのレンジで推移するかもしれませんね。

ビットコインのレバレッジ取引におすすめの取引所

私のメイン取引所はBitMEXです。ただ今回のようにビットコインが下げトレンドになると証拠金がビットコイン建てのため、資産評価として下がってしまうのがデメリットなんですよね。

逆にビットコインが上がれば、証拠金として預入れているビットコインの資産価値も上がります。

一方、法定通貨で取引できる国内取引所なら損益が日本円になりますが、税制がまだ整っていないのがデメリットです。そのため、BitMEXでビットコインを増やしつつ、税制が整うのを待つのもありですね。

 

もしも国内取引所でビットコインFXやるならGMOコインがおすすめです。GMOコインはスプレッドが狭く、レート配信やスマホアプリが非常に優れているため、取引しやすいです。

 

まとめ

7月も引き続き収支がマイナスとなりましたが、諦めずトレードは続けていこうと思います。

8月は少しトレード回数を抑えるかもしれませんが、レバレッジを大きく掛けて一気に稼ごうとせず、少しずつ増やしていけるトレードを心掛けたいです。

レバレッジを抑えることを何度公言したか・・・。

大きく張って大金を稼げたときの経験が忘れられず、どうしても悪癖(レバレッジを大きく掛けること)が抑えられません。もはや麻薬ですよ。

テクニカルをいくら身に付けても資金管理が甘いと絶対生き残れないと分かっていてもレバレッジを抑えることができない。困ったもんだ。

関連記事

  1. 貧乏人だからこそBitMEXで大金を稼げる!なぜだと思う?

  2. BitMEX(ビットメックス)の取引システムの安全性ってどうなの?気になる問題とリスクを徹底解説

  3. 【BitMEX】EOSトークンで10,890円儲かったので手法と考え方を公開する

  4. 【BitMEX】新規・決済注文の価格・数量を簡単に変更する方法を紹介~小技編

  5. BitMEXで1万円から100万円(1BTC)を目指すレバレッジ物語~1日目

  6. ビットコインキャッシュ(BCH)が高騰中!レバレッジ取引におすすめの取引所はBitMEX

  7. BitMEXならスピーディーな損切りができる!まだBitFlyerとZaifでレバレッジ取引してるの…

  8. BitMEXのメイカー・テイカー手数料ルールを理解しないと損するから気を付けよう

  9. 【TradingView】BitMEXの実践取引に使えるチャートツールを徹底解説!~ラインツール編

BitMEXの登録はこちら

ハイレバレッジで一気に稼ぐならBitMEX

BitMEXの6ヶ月10%OFF延長

PAGE TOP