おすすめの取引所

レンジトレードの基本とは?セリクラ来そうで来ないジラシ相場のビットコインはレンジで推移

4/4に80万円を天井に70万円まで崩れたビットコインですが、なかなか下値更新できずレンジ相場で推移してます。

順張りで入ろうとすると間違いなく往復ビンタをくらう相場なので、思考をレンジに切り替えてトレードしたいと思います。

ビットコインチャートの分析

こちらのチャートは1時間足ですが、白色で挟んだポイントが71万円~75万円幅のレンジになってます。

もうガッチガチの相場になってきたのですごく難しくなってきましたね。おかげさまで4/5の深夜帯からせっかく積み上げた利益を30%くらい吐き出す形となりました。すぐにレンジ思考に切り替えられないのは反省です。

レンジトレードの失敗例

これは私自身が次のトレードで活かすための振り返りと反省です。

入ったところからヨコヨコが続いたため、結果的に投げたトレードでしたが、二度とこんなトレードしないように戒めの意を込めてまとめます。

4/6の午前中は、上下ハッキリしないレンジ相場でしたが、流れは上に向かっていたため、赤色のラインを目指してロングエントリーしました。

ところが途中、素直に上に行かず何度も下に行く動きがあったため、一度ポジションを清算しました。

結果的に目標ポイントまで到達したわけですが、レンジの中央から入るメリットが一切ないことがよく分かったのでポイントをまとめます。

  • レンジ中央から入ると下 or 上どちらに飛ぶか分からない
  • 損切り幅が広がるため数量調整が必要
  • レンジ下限・上限から入る方が勝ちやすい

レンジ中央から入ると下 or 上どちらに飛ぶか分からない

ポジポジ病の典型ですねw

最近勝ちが連続していたので慢心から自分が入るところは勝てると思ってしまいました。しかし、レンジはどちらに動くか分からないからレンジなわけで、真ん中から入る優位性ってどこにもないわけです。

そうすると必然と勝率も落ちますし、動きもないので決済できず時間効率も悪いトレードになります。

勝率高めで時間効率を意識するならしっかりレンジの下限(サポート)・上限(レジスタンス)ポイントからエントリーするのが基本ですね。

損切り幅が広がるため数量調整が必要

例えば1BTCが取れる最大リスクとした場合、損切りはレンジブレイクのポイントになるので遠くなる分、張れる数量は減りますよね。

もし自分の思惑通り行ったとしても通常より張れる数量が減るため、獲れてもたかが知れてます。しかもリスクリワード計算すれば全くおいしくありません。

レンジ下限・上限から入ると勝ちやすい

これは実際のエントリーで確信してます。

こちらは4/6 14:00にショートINしたポイントと4/7 8:00にロングINしたポイントです。

どちらもレンジを意識したトレードですが、あっさり利益が取れることを体感しました。入ってから数分で含み益になるため、すごく時間効率も良いですし、勝率もかなり高めです。

また、損切りはレンジブレイクしたところに置くため、損切り幅も狭くできます。これだけ優位性あるエントリーポイントってないと思います。

ヨコヨコしてる相場から入ると動き出したときに対応できないため、50%の確率でどちらに動くか待つしかできません。こんなトレードは丁半博打と一緒ですよね・・・。

まとめ

ヨコヨコしてるレンジ相場の真ん中から入ると運任せのトレードになってしまうため、動き出した時に対応できません。

エントリーするならレンジの下限・上限から入ると勝ちやすくサクッと利益も確保できます。

やはりポジション持っている時ってネガティブ思考になりやすいのが人間です。無駄な思考も生みますし、不毛なストレスを抱えるため、しっかりエントリーを厳選して無駄な鉄砲を打つのは控えて今後トレードに取り組んでいきたいと思います。

同じようなトレードをしている人は参考にしてくださいね。以上、反省記事でした。

関連記事

  1. ビットコインは暴落から反発できるのか!?今後のビットコインと3月の取引を考察する

  2. 【11/15】ビットコインFXの成績と売買履歴を公開中!

  3. ビットコインが大幅反発!底値を打ったのか?今後のビットコインについて考察

  4. ビットコイン市場に大口の機関投資家が参入する影響

  5. 仮想通貨ビットコイン取引を始めるのはもう遅い?全くそんなことありません

  6. 【12/19】警戒せよ!繰り返す。警戒せよ!ビットコインは大きな調整がくるかもしれないぞ?天井サイン…

  7. ビットコイン長者が続々と現れる中、会社員やってるのがアホらしくなる件

  8. ビットコインがダブルトップを作って急落!押し目買いのチャンスか!?

  9. ビットコインの反転上昇は近い!?複数の時間足で底値のテクニカルサイン

BitMEXの登録はこちら

ハイレバレッジで一気に稼ぐならBitMEX

BitMEXの6ヶ月10%OFF延長

PAGE TOP